RSNメンバーのブログ

HOMEバイクを楽しむRSNメンバーのブログ

道産子ライダーが発信します!

道産子ライダーが発信します!

RSNは、北海道でうまれました。ライダーの聖地と呼ばれる北海道の魅力や、地元のライダーが思う「ココは危険」というスポット。ご当地グルメや歴史、隠れた絶景。

そして、北海道ならではの季節に応じたウェア選びや、ファッション隊長のコーディネートブログ等も織り込んでまいります。

全国誌には取り上げられないような、地元ライダーが綴る北海道情報満載のRSNメンバーブログ。更新は不定期ですが、メンバー数名でお送りしてまいります!


BLOG...by RSN

スープカレーって?
2015年6月23日グルメなお知らせ

スープカレー:

1971年に札幌市の喫茶店「アジャンタ」が発売した薬膳カリィがオリジナルとされる。1993年に「マジックスパイス」[1]がそれにソトアヤムというインドネシア料理のエッセンスを加えて「スープカレー」と名付けて売りだしたところ、行列ができるほどの人気店となり、注目された。2002年にはスープカレー店が同市に200店以上も乱立し、スープカレーブームが起こった。2003年、神奈川県の「横濱カレーミュージアム」にマジックスパイスが出店したことにより、スープカレーが全国的に知られるようになった[2]

東京大阪名古屋などにも札幌由来のスープカレー店が開店しており、CoCo壱番屋のようなカレーチェーン店も冬季限定商品として全国的に発売している。レトルト商品や家庭用の「スープカレーの素」もベル食品ハウス食品などによって全国的に発売されている。

—–Wikipediaより抜粋

 

よく、「あれはカレーじゃない!」と言われるスープカレーですが、
そうです。ルーカレーじゃないんです。
私もルーカレーは大好きですが、スープカレーはまた別物なのであります。

ワタクシのお薦めは、
あまり雑誌には載っていませんが、「龍祈」(タツキ)です。
本店と桑園店がありますが、本店はトマトチリが濃く、桑園店は海老が濃い感じ。個人的には本店が馴染みがあります。
野菜の素揚げの具合が好きなんですよね。チキンレッグもカリッカリです♪
写真はちょっと昔のですね。

龍祈images



「奥芝商店」も人気店で、ワタクシ、ここのお野菜の一つ一つの旨さも大好きです。
野菜の宝石箱や~!という感じで。
奥芝の写真も、けっこう昔のです。

奥芝2mages

奥芝商店さんのオーナーさんは、国外に井戸を掘りにいったり
確かマラソン?しながらうまい野菜を探したりしている、
ユニークな方なんですよね。

スープカレーって、ラーメンと同じで、トマトやエビ、和風など、出汁(ベース)から始まり
あっさり派・こってり派・素揚げ派・煮込み派、また白ご飯派、ターメリックライス派など、
けっこう細かい好みが別れるところです。

ネットに出ている有名店にいってガッカリ、とかもある話ですしね。(好みは人それぞれですから)
もしも、道外から札幌市に訪れる機会がありましたら、一度は地元B級グルメのひとつとして、スープカレー、味わってみてください(^^)/
スープカレーばかり何軒もハシゴする訳にはいかないでしょうから、知人・ご友人のアドバイスを伺うとよいと思います!


すすきの近辺ですと、専用駐車場がないスープカレー屋さんもございます。
目指す前に、チェックしてみてくださいね。


あ、ワタクシだけでなく、メンバーのお薦めのスープカレーもきいてみたいところですね!
今度、記事を書いてもらおうっと♪


By Tomomi

 

グルメなお知らせの記事10件